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相続手続に必要なもの

相続手続には、添付書類などとして下記のようなものが必要となります。

相手先によって変わる部分もありますが、ここでは代表的なものを例として掲載いたします。

手続き

死亡者の

受取人・

相続人の

除住
民票

除籍

改製原戸籍・
原戸籍

診断書

手帳・
証書

印鑑

印鑑証明

住民票

戸籍

会社役員の退任

会員

クレジットカード

遺族年金

寡婦年金

死亡一時金

遺族厚生年金

遺族共済年金

葬祭費

埋葬費

保険金(生保)

保険金(簡保)

不動産名義変更

預貯金名義変更・解約

株式名義変更

自動車名義変更

光熱費名義変更

電話名義変更

借金名義変更

※必要書類の詳細については、関係各所へお問い合わせください。

 
この記事を担当した税理士
新日本税理士法人 代表 池尾 彰彦
保有資格税理士(東京税理士会日本橋支部所属 | 登録番号:86848)・宅地建物取引士・財務金融アドバイザー
専門分野相続税及び相続全般、不動産関連
経歴1998年に千葉県浦安市で開業して以来、相続税や相続から発生する不動産関連業務を行っている。書籍の出版や多くのセミナー講師実績がある。
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よくご相談いただくケース

  • 初めての相続で不安な方
    初めての相続で
    不安な方
  • 相続税がかかるか心配な方
    相続税がかかるか心配な方
  • 浦安エリアの不動産を相続された方
    浦安エリアの不動産を
    相続された方
  • 税務署からお尋ね書が届いた方
    税務署から
    お尋ね書が
    届いた方

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